SUNMI P2 PROと自社開発ソフトでマイルがたまるスマートな仕組みを構築

株式会社パスタカード様

株式会社パスタカード様
マルチ決済端末と自社開発ソフトでマイルが積算できるスマートな仕組みを構築

株式会社パスタカード様 マルチ決済端末(SUNMI P2 PRO)と自社開発ソフトでマイルがたまるスマートな仕組みを構築
導入モデル:SUNMI P2 PRO QRコード決済や磁気カード、ICカード、NFCなど各種決済に対応したモバイル決済端末。プリンタ搭載なのでレシート発行ができ、ワイヤレス通信できるところならばどこでも使用可能なキャッシュレス社会に対応した決済端末です。

理想の快適な社会を目指すイノベーションカンパニー株式会社パスタカード様

業 種
ロイヤリティマーケティング事業
目 的
マイル積算端末
URL
https://pastacard.jp/
クレジットカードに関するサービス企画 株式会社パスタカード様

1991年、ロイヤリティマーケティングをスタートし、加盟店を増やしていくのが私たちのミッションでした。JALマイル以外にもダイナースやアメックス等の会員にむけたポイントプログラムをそれぞれのブランド会社と共に運営し、富裕層の会員様が利用する加盟店を拡充するために数多くの提携店様とリレーションを行うことで幅広い知識と視野を持ち、成長してまいりました。
2022年、新たにリユース事業をスタート。サステナブルな社会を目指した事業活動を行います。ブランド品、貴金属、その他嗜好品を幅広く買取・販売・輸出を行う買取専門店「源」の直営店ならびにFC事業を展開しています。

導入理由

弊社のロイヤリティマーケティング事業(※1)では利用額に応じて、JALのマイルがたまる加盟店をご紹介させて頂いております。また、クライアントから業務委託を受けてクライアントの加盟店も管理しております。

そのクライアントの加盟店で利用していた端末の保守メンテの期限が切れるタイミングで、新しい端末を検討する事になり、WELCOM DESIGN様からSUNMI P2 PROをご紹介頂きました。

谷口様
お話を伺った「事業企画本部 営業企画部 谷口様」

(※1)加盟店ネットワーク「プレミアムネット」は、会員向けのポイント付与や優待特典において既に実績があり、レストラン・宿泊施設・美容関連など幅広いジャンルの店舗が加盟しています。
【レストラン加盟数】2700+ 【宿泊施設加盟数】1300+ 【美容施設・その他加盟数】4000+

導入後

SUNMI P2 PROに自社で開発したソフトを導入し運用しています。

SUNMI P2 PRO
①カードをスライドし情報を読み込み。
SUNMI P2 PRO
②画面にJALの会員番号が表示されるので確認ボタンを押す。

JALのカードをスライドすると画面にJALの会員番号が表示され、お客様に画面を確認してもらい問題なければ確認ボタンを押して頂きます。

確認ボタンを押すと店側で利用金額を入力する画面になるので、金額を入力し確認ボタンを押すと利用金額に応じたマイルが付与されます。

SUNMI P2 PRO
③マイル受付レシート、加盟店控えのプリントが可能。
SUNMI P2 PRO
④マイル受付情報はwifi接続ですぐにサーバへ保存。

レシートもすぐに印字され、加盟店控えを印字する事も可能です。

wifi接続していますので、マイレージ処理データはすぐにサーバに保存されます。日計処理を行う機能もあり、過去一年間の処理データは端末内で確認する事もできます。カレンダー機能もあるので、一日単位や月単位の処理データをソートし確認する事もできます。

旧端末は据え置き型でサイズも大きく、有線LANタイプだったため設置場所の確保に難がありました。

その点SUNMI P2 PROはモバイルタイプなので設置スペースも小さくて済み、wifi環境で動作するため、現場からも使い勝手が良いとの声がありました。

またSUNMI端末ではSunmi CloudというMDM(※2)が利用できるため、遠隔操作で各店舗で利用している端末情報の確認や、新店舗へSUNMI P2 PROを導入する際に一括で初期設定が出来るなど、管理業務も短時間で正確にできるようになりました。

(※2)MDMとは、”Mobile Device Management”の略で、モバイルデバイス管理のことを指します。MDMは、企業や組織がモバイルデバイス(スマートフォン、タブレット、ノートブックなど)を効果的に管理し、セキュリティを確保するための技術やプロセスの総称です。

今後の展開

現状マイル受付処理は磁気カードで行っていますが、将来的にはQRコード処理対応も考えています。この点も踏まえSUNMI P2 PROを導入しました。

今後もサービスを拡大し加盟店を増やしていくのでSUNMI P2 PROを継続して導入していきたいと考えおります。

SUNMI P2 PRO 今後の展開

導入モデル・ソフトウェア

SUNMI P2 PROと自社開発ソフトでマイルがたまるスマートな仕組みを構築
最新情報をチェックしよう!

導入事例の最新記事8件

>ウェルコムデザイン株式会社

ウェルコムデザイン株式会社

WELCOM DESIGN
私達はDX(デジタルトランスフォーメーション)をワンストップで提供します。
多業種への導入・支援実績により、WELCOM DESIGNには業務課題や運用目的に合わせた最適なハードウェアとSaaSアプリケーション・オンプレミスアプリケーションを提案するための知識とノウハウがあります。

CTR IMG